>オススメ情報>初めて参加する人必見!歩き遍路の魅力を調査

初めて参加する人必見!歩き遍路の魅力を調査

日本

歩き遍路とは、その名の通り自分の足で歩いてお遍路を行う方法で昔から行われてきた伝統のあるお遍路の方法です。バスやタクシーを利用せずにお遍路のコースを歩きますが、スタート地点まではバスなどを使用しても大丈夫です。健康のためのウォーキングを兼ねて歩き遍路を行う方も増えており、お遍路ツアーのプランとしても人気となっています。1箇所ずつを歩いて回るため、適度な距離を歩いたら休憩するのが好ましく、道の途中にある茶屋などで食事を楽しみながらお遍路を行います。バスなどを利用するのと違い1箇所ずつの移動を急がないので、景色や食事をゆっくりと楽しみながらお遍路を行えるのも人気の理由です。無理なく歩けるように5箇所ずつ札所を回るプランもあり、はじめてお遍路を行う方でも安心です。

旅行会社のツアープランでは団体で歩き遍路を行うプランもありますが、自分のペースで歩きたいという方のために一人で歩き遍路を行うプランも用意されています。最初のスタート地点となる札所までは交通機関やタクシーなどを利用しますが、スタート地点からは一人で歩くことが出来ます。一人でも迷わないように旅行会社が用意したマップなどを頼りに歩き、お寺で次の札所までの行き方を確認したりするお遍路方法になり、一人で気ままに歩きたいという方から人気です。歩くスピードが他の人よりも速いという方や、ゆっくりと1箇所ずつ休みながらお遍路をしたいという方が利用しています。お遍路のコースを一人でも歩きやすい順路にするなど工夫をして回る方もいます。

女性